やおいだハウス

おじさんのらくがきちょう

フェアリークイーン・ダークナイト

ご存知かもしれませんが、エオルゼアにはお天気の概念が有ります

エオルゼア時間の8時間に1回(現実のおおよそ24分)、0・8・16時にお天気が変わります

ヌシも天候で釣れる釣れないがあるので、今回は天候のヌシを追ってみます

 

まずはフェアリークイーン

場所はエンプティハート、モラビー造船廠出たとこのあそこです

f:id:yaoida:20160505234248p:plain

ドードーとジャッカルが喧嘩してる と言えば分かる人もいると思います

 

お天気は曇り、霧、風 いわゆる太陽が出てないグループです

他所の地域だと、砂塵もこれに含まれます

このお天気に分類されるお魚は結構多いですね

3.0だと『ピピラ・ピラのお天気』といえば通じたりします

雨や雷はこの分類には入らないので注意です

 

なお、フェアリークイーンは時間は不問、天候があってればOK

 

 

f:id:yaoida:20160505234301p:plain

後ろはソルトストランド、シルバーソブリン時もありましたね

 

 

 

 

しかしやおいだ、ここで大苦戦

3回位ここ来なおしましたね

 

f:id:yaoida:20160505234304p:plain

ほい、過程省略 なんとか釣れました

しかしいつもこいつら喧嘩してるな

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはアンホーリーエアーにやってまいりました

ブラックブラッシュより東、でっかい岩の周りの水辺です

f:id:yaoida:20160505234320p:plain

ここではダークナイトが釣れます

フェアリーと同じく、天候は曇り、霧、砂塵という太陽が出てないグループ

時間は不問となります

 

f:id:yaoida:20160506001846p:plain

 

しかしここも綺麗なんですよ

 

f:id:yaoida:20160505234323p:plain

いいでしょう

向こうにはダラガブも見えます

方角的にバーニングウォールでしょうか?

 

フェアリークイーンもダークナイトも条件が似ていますが

ダークバスという現実のブラックバスの類似種のようなやつの親玉ですね

ブラックバスも晴れでは釣れにくいとされ、特徴がよく出ています

餌も両方ルアーですしね

 

 

そしてなんか3キャストくらいで釣れちゃいました

f:id:yaoida:20160505234325p:plain

 

 

天候は最低ET8時間も猶予がありますし、運がいいと2,3連続もしますので

釣りに慣れてきたら天候のみ条件にも手を出していくといいと思います