やおいだハウス

おじさんのらくがきちょう

おじさんの5.x前ヌシ振り返り(3)

ラノシアの個性あふれるヌシたち。

 

【高地ラノシア】

■トラマフィッシュ(オークウッド)

泳がせ+短時間+曇り系統。水着分解シリーズの一員。

泳がせ対象のスカルピンが確定じゃないので少しめんどくさい、ただし振動での釣り分けが可能。

個人的にはこいつから出るサマーキャペリンは水着よりずっと可愛いと思います。製作で作れるやつの色違いだったと思うんで当時は人気がそれほどでしたが僕はおすすめです。

 

■ジャンヌ・トラウト(愚か者の滝)

全天候2時間トライアルシリーズ。

こいつに限らず2時間トライアルシリーズはきっちり2時間トライすればそのうち釣れるので、何が一番大事かというとしっかり時間前にたどり着いておくこと。

だいたい釣り場がエーテから遠い。こいつも。

 

■スプリングキング(ブロンズレイク北東岸)

全天候3時間。ブロンズレイク出たとこの広大な水場なので判定範囲が広く、オシャンティでインスタばえしそうなシチュエーションを見つけよう。

 

■ワーム・オブ・ニーム(ブロンズレイク・シャロー)

こいつも全天候3時間。ゾディアックウエポンかなんか作るのに必要にされたうなぎくん。よって漁師に乱獲された有り難みのないヌシ。簡単に釣れる。

 

【外地ラノシア】

■スプリングキング(ブロンズレイク北西岸)

3.xの末期にいきなりオーバールックのエーテ南側に追加された釣り場。

高地ラノシアの北東岸と全く一緒なのだけれど、釣りをしないと未知の釣り場扱いになるので垂らしときましょう。ヌシも全く一緒。地図見たらたしかにつながってる。

 

■サンダーガット(ロングクライム渓谷)

雨+時間指定。時間指定の幅は広いし天候切り替えの0時を挟んでいるので条件はそこまでレアでもない。でもこれどこで釣れるのってなるので一度下見して釣り竿垂らせる場所を確認しておきましょう。

 

【ミスト・ヴィレッジ】

■トゥイッチビアード(ミスト・ヴィレッジ)

釣り人の夢シリーズ。今は簡単に水着が出るのでぜひ夏に向けて釣っときましょう。

条件は2時間+晴れ系統+泳がせ。泳がせ対象のフルムーンサーディンが確定ではないのでしっかり泳がせ待機しておきましょう。ペーシェンスない時代は6時間前とかから来てた気がする。海の面積が広くてミスト全区共通なので人が群がっているのは見たことない。

 

この辺のヌシは楽しく釣れた。やっぱりラノシアは東ラノシア。東ラノシアの記事を書きながら思い出してキレないか不安になってきた。