やおいだハウス

おじさんのらくがきちょう

おじさんの5.x前ヌシ振り返り(5)

グリダニアのヌシ、よく見直すとそんな激しいのがいない。筆頭が温和だからかもしれない。

 

【グリダニア:新市街】

■招嵐王(翡翠湖畔)

雨で釣れるヌシ。えらく尊大なお名前だけど多分小雨でも釣れる。

 

■ブラッディブルワー(紅茶川水系下流)

全天候全時間。入門編グリダニアver。

 

【グリダニア:旧市街】

■マトロンカープ(囁きの渓谷)

時間指定のみ。2.xのヌシは数も多いこともあってヌシにしてはゆるゆるなのも多い。

 

■意地ブナ(紅茶川水系上流)

曇り系統+時間指定。条件を覚える入門用。特になし。

 

【中央森林】

■カイラージョン(葉脈水系)

ベントブランチ周り。全時間全天候の泳がせなので泳がせにトライするときはここでやってみよう。

 

■人面魚(鏡池)

雨の時間指定系。こいつなかなか引っかからない。でも特に特色なし。

 

■レヴィンライト(エパーシェイド)

時間のみ直釣り、初期エリアヌシ、の割に本当にかからない。

パッチ4.4でも釣り上げるのに苦労した一匹。設計ミスしてないか問いたくなる。

 

■グリーンジェスター(芽吹の池)

パパ!!!!モルボルがいっぱいいるよ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

■ブラッドバス(ハウケタ御用邸)

雷が来たらハウケタ御用邸へGo。泳がせ選別も容易な方で始めたての人にはやってる感を味わえる程々良いレベル。あとネーミングセンス好き。

 

【ラベンダーベッド】

■スウィートニュート(ラベンダーベッド)

霧。曇り系統ではないところに注意。ローンリッパーと同じく防水綿布を分解で出すサンショウウオバチバチに説明に両生類って書いてあってもはや魚でない。

 

【東部森林】

■ダークアンブッシャー(花蜜桟橋)

グリダニアからでたところ。時間指定の泳がせ。こいつも特色なし。名前だけかっこいい。

 

■さざなみ小川(モルバ)

ベタって共食いするんだ…。という知見を得れるだけ。ニンジャベタに続く。

 

■マジック・マッシュルームクラブ(シルフランド渓谷)

移ろいとともに追加された後期のヌシ。雨→曇り系統。魚の説明に生放送ネタが仕込まれていることで話題になった。14開発はわりと粋。

 

ターミネーター(十二神大聖堂)

言わずとしれたエタバン会場で釣れるヌシ。祝賀を彩るための観賞魚を貪り食うという反エタバン喪男代表。

大聖堂が綺麗すぎてロケーションは全ヌシトップクラスに良い。池もめちゃんこキレイ。ただしいきなりそのへんで式の案内が始まったり砲撃が始まったりするので注意が必要。君も成田離婚の目撃者になろう。

 

■シルフズベーン(青翠の奈落)

イヤふっち! 助けてふっちー!

イヤふっち! 助けてふっちー!

イヤふっち! 助けてふっちー!

イヤふっち! 助けてふっちー!

イヤふっち! 助けてふっちー!

イヤふっち! 助けてふっちー!

イヤふっち! 助けてふっちー!

イヤふっち! 助けてふっちー!

イヤふっち! 助けてふっちー!

f:id:yaoida:20190607225254j:plain

ほんまにこいつ滅びたほうがええんちゃうか。あとふっちがめちゃくちゃうるさい。

 

f:id:yaoida:20190607225731p:plain

 

2.3ヌシのラストはコイツでした。コイツだけ一生釣れへん。