やおいだハウス

おじさんのらくがきちょう

おじさんの5.x前ヌシ振り返り(6)

黒衣森、南北のヌシ。

 

【北部森林】

■ブルーウィドー(さざめき川)

時間のみ。水槽に入れられる様になった鮭。可愛そうなくらい特徴なし。

 

■ジャッジレイ(フォールゴウト秋瓜湖畔)

鋭い毒棘を有する希少なエイ。って書いてるけどSモブトリガーに選出されてしまったので定期的に地引網クラスで水揚げされてるかつては希少だったらしいエイ。

時間のみなので簡単に釣れる。

 

■シャドーストリーク(プラウドクリーク)

霧のみ。カエルさんで釣る。カエルさん、コイツ以外で使った記憶があまりない。

 

■コーネリア(タホトトル湖畔)

全時間全天候+漁師の直感。

ボクシングプレコを5匹釣れば"漁師の直感"バフが発動して、一定時間このヌシに挑む事ができる。直感システム導入と同時に追加されたので実質チュートリアル用。コイツに限らず直感系は発動したら餌が変わることがあるので気をつけて。

どっちかというとここで釣れるボウフィンが全然釣れずにキレてた。

 

【南部森林】

■ビッグバイパー(ハズーバ支流:上流)

え っ 釣 れ る 時 間 1 時 間 な ん で す か 。

時間前到達はもとより、撒き餌をしっかり使ってトライ数を増やすことが大事。GPをしっかり使っていく事が釣りの大事なポイント。

 

■シンカー(ハズーバ支流:中流)

晴れの時間指定。こいつがハズーバブラザーズで一番上がりにくかった気がする。

 

■フローティングボルダー(ハズーバ支流:下流)

曇り系統の時間指定。トランキルから近いから好きだわって言う記憶しか残ってない。

 

■グリナー(ハズーバ支流:東)

全天候全時間。あれ、いまさらいつでもヌシですか。などと侮って挑んでいたら死ぬほどバラした。条件ゆるいってことはそれなりに上がらないように出来ているわけ。

 

■ゴブスレイヤー(ゴブリン族の生簀)

雷系統のみ全時間+泳がせ。とりあえずFATEが起こるとめちゃ騒がしい。

ゴブリンたちが自分たちの生簀に持ち込んだ魚なのに釣れずに狙い続けているのか…。

 

■雷皇子(根渡り沼)

雷雨のみ全時間。レア天候系。

雷雨が来たら前述のゴブスレイヤーじゃなくてこちらを狙うべし。未釣り上げのヌシの条件がかぶることも多々あるのでどれを優先するかをしっかり決めておくこともヌシ釣りのポイント。

 

■オオタキタロ(ウルズの恵み)

雷系統のみ全時間。南部森林、雷シリーズの終着点。

特にそれ以外の条件もなく餌での直釣りなんだけど、こいつを釣り上げることが後述のオオヌシの直感条件になっているので人によっては何度も釣り上げることになるヌシ。

1天候ET8時間で1回位は釣れる絶妙なバランス。

 

■ナミタロ(ウルズの恵み)《オオヌシ》

オオタキタロを釣り上げると"漁師の直感"が発動、ナミタロチャレンジ突入。

なんとその時間わずかに1分。よしスクショ、あっ餌を変えてなかった、どれだっけ変更変更…、あれ漁師の直感消えた…、などとやってるとオワオワのオワになる。

即時餌を変えるイメトレ、忘れず撒き餌を使い、激震でなければ即釣りをキャンセル(直感はペーシェンスやフィッシュアイとは違い、釣り状態を解除しても残る)などを駆使してトライ回数をしっかり確保していく。それでもバラしやすいのでさすがオオヌシ。チャレンジしやすくてストレスは溜まりにくいので是非トライしてほしい。

 

次回、ザナラーン。