やおいだハウス

おじさんのらくがきちょう

おじさんの5.x前ヌシ振り返り(10)

クルザスこそ2.xラストの地と言える、"ホンマモン"が住んでいた。

 

 

【クルザス中央高地】

■ダナフェンズマーク(クルザス川)

吹雪の全時間。ちょろっとやっちゃって。ただし吹雪は雪ほどこない。

モードゥナから行きましょう。

 

■スターブライト(剣ヶ峰山麓)

晴れ系統の泳がせ。クルザスにおいて晴れることが少なく、また時間制限もあるため、基礎的な短時間でどれだけ竿を振れるかが改めて問われる。

 

■ダークスター(聖ダナフェンの落涙)

ドルムキマイラ洞窟にいるあいつ。チョコボフライで確定上げ出来るマリモ5匹で直感発動。すばやく餌を変えて泳がせ。野球の素振りみたいな練習をさせてくれるヌシ。

 

■ドーンメイデン(キャンプ・ドラゴンヘッド溜池)

クルザス。晴れ。たった2時間。

勝機を零すな!掴み取れ!と言いたいところなのだが、ラインブレイクをバチバチに決めてくるので心折れないように。ちなみにドラゴンヘッドのエーテライトから真東に歩いた城壁で釣れます。

クルザスの晴れは希少なのに絡むヌシが複数存在するので、南ザナの霧と一緒で優先順位をしっかりつけましょう。

 

■カローンズランタン(聖ダナフェンの旅程)

f:id:yaoida:20190607210624j:plain

クルザスが誇るクソマリモ。

雪系統の0~3時台と短い。アタリはとにかくあるのにバラすバラす。

ペーシェンスだの獲得力だの緩和されても、一定確率でバラす完全確率は緩和されないのでした。エーテライトから遠いのにこの始末。粘り強く通おう。

 

メイトリアーク(調査隊の氷穴)

f:id:yaoida:20190617234242j:plain

クルザスが誇るクソ陰キャ。キング・オブ・エスケープ。

高確率で釣れるアバラシアスメルトからの1回泳がせ、そしてなんと全時間全天候。先方はいつでもかかってこいとおっしゃってます。

俺は絶対100回以上バラしてます。盛ってません。ペーシェンスだの獲得力だの緩和されても、一定確率でバラす完全確率は緩和されないのでした、の最上位。実質こんなのパチンコ。故に一発で引っ掛ける人もいなくもない厳しい世界なのである。

 

■ブルーコープス(スノークローク大氷壁)

雪系統→晴れ系統、全時間。晴れさえ来ればその前が雪の可能性は高いので機会は訪れる。そこそこ引っかかりにくい。

そして一番の敵はもう、おわかりであろう。エーテから最も遠いんじゃないかと思われる釣り場である。こいつが2.3のヌシならサウザンドイヤー走りをしていたと思うとゾッとする。

 

アノマロカリス(イシュガルド大雲海)

雲海釣りという空に向かって餌を投げるとかもはやなんだかわからない域に来た釣り場、大雲海のヌシである。3.xからは増えるが、2.xで雲海釣りをするのはこことウィッチドロップだけ。餌の種類が少ないので感覚としては砂海と変わらない。

肝心の条件がまたまた晴れ系統+短時間。こいつは泳がせもあるしバラすのでなかなかの強敵。エーテからの距離も相変わらず強敵。

 

■マハール(ウィッチドロップ)《オオヌシ》

晴れ系統→吹雪。レアからレアへの移ろい。全時間。

仕事から帰って寝るまでのあいだに1回来ればいい方のこの移ろい。あげく外道多しの泳がせである。しかし8時間あるので条件さえクリアしてしまえば1回の条件下で1匹くらい釣ることはそう難しくはない、感覚的にはオオタキタロのようなもの。

しかしこれも、悪夢の序章なのであった。

余談だけれど、餌のホバーワームはこの時期ハウジングエリアに売っていなくて皆してはるばるホワイトブリム(ここしか売ってない)に買いに行っていたのである。買い忘れにご用心だった。

 

■ショニサウルス(ウィッチドロップ)《オオヌシ》

 

えっ、ヌシを泳がせるんですか?w

f:id:yaoida:20190618000154j:plain

ついにやりやがった。ヌシを泳がせ対象にするとか気が狂ったな開発。

条件の苦しさも相まって、概ねの漁師はこいつが2.x最後の1匹になったのである。

 

>>博物学者マルセットによると、雲海魚の仲間ではなく甲鱗綱の魔物の一種らしい

もはや説明読んでも魚でもなくて狂ってる。

 

 

f:id:yaoida:20190618000537p:plain

泳がせ待機準備する皆様。みんなしてこいつに苦しめられていた。

そうは言ってもお祭りみたいなものなので、みんなワイワイ集まっていたのだが、時が経ち、おかしい、そう、違和感。マハールのHQが誰も釣れないのである。

いくら確率にしてもおかしい。

 

f:id:yaoida:20190617223816j:plain

 

この頃は情報共有も乏しかったのだが、ある気づきにたどり着いた。

"HQにも最低識質があるのではないか?"

今まで獲得が求められていたこともあり、食事はスピナッチキッシュだったのだが、ここで識質の食事、タラモサラータへと切り替えていったのである。

 

するとついに、マハールHQが釣れたではないか。

ついにショニを上げる時が来た。

 

勝ったな。

f:id:yaoida:20190618002853j:plain

 

 

と思ったけれどそんな簡単に釣らせてくれる魚ではなかった。

 

 

ここは未だスタートラインだった。バラシ、バラシ、今日のショニチャレンジも終わり。終わると漁師たちは次のショニトライのためにホワイトブリムへと餌の買い付けに向かう。

頼むからホワイトブリムにエーテ作ってくれと本気で願った。

 

 

 

f:id:yaoida:20190618001750p:plain

そして 2014/12/8 トライを重ねた末の魚類図鑑制覇。

ホワイトブリムにエーテはできなかったけど、魚類の制覇は成し遂げた。

 

 

しかしこのときはまだ、3.xで開発がもっと頭が狂うとは思ってもいなかったのである。