やおいだハウス

おじさんのらくがきちょう

おじさんの5.x前ヌシ振り返り(9)

4.5となった今でもメインクエストで訪れる石の家があるモードゥナ。

氷帝学園の如く皆がエースの風格を持つ。

 

 

【モードゥナ】

エーテルラウス(銀泪湖北岸)

2.3のラスボスの一角。だったはず。

釣り上げるのに必要な獲得力が当時としては上限近く、装備を整えるのが難しかった。

逆に装備が整っていれば条件も比較的来やすい妖霧に幅広い時間で簡単に上がる。あげくにこいつもゾディアックウエポンの素材となって乱獲されたのであった。

 

■ヴォイドバス(早霜峠)

晴れ系統→妖霧の全時間。泳がせもなくて誠にちょろい。一番の難敵はエーテライトから遠くて一部の人が迷う。こいつを狙ってるときよく後ろで麒麟降臨の儀が見れる。

ここから見る銀泪湖はとてもキレイなのでおすすめ。

 

■ニンジャベタ(タングル湿林)

 初代無限ループっって怖くね?のニンジャベタさん。条件はとても訪れやすく、またミニオンが出るので金策として湿林は密猟者にめちゃくちゃ荒らされた。

夕方~早朝の妖霧でアサシンベタ→ニンジャベタ→アサシンベタと釣る2回泳がせだが、一番の特徴がアサシンベタの泳がせがニンジャベタだということ。うまくHQを釣れれば共食いを利用してもう一回遊べるドン!だったのだがペーシェンス先生が降臨してからというもののGP尽きるまでループする吸い込みマシンになった。

 

インフェルノホーン(タングル湿林源流)

 晴れ系統の全時間。モードゥナを代表する雑魚、と言いたいのだが2.x後半地域の意地なのかなかなかヒットしてくれない。こいつ地味過ぎて2019年初頭から全ヌシ集め直した俺、こいつだけ忘れてた。

 

■血紅龍(唄う裂谷)

晴れ系統→霧、しかも泳がせで時間制限。条件が厳し目で釣れにくい。ペーシェンスのない頃はそこそこ強敵だった。こういうやつをすぐ水槽にチョイスする開発。 

紅龍とかいう劣化種みたいな名前のラスボスが追加されてしまい、リリースから4年にして名前負け感が出た。

 

 

■ジャノ(唄う裂谷北部)

f:id:yaoida:20190617223756p:plain

 

条件とかもう割と来るから簡単にジャノの釣り方を書きます。

まず銀魚を釣ります(幸いにも確定上げ)。

銀魚を泳がせて金魚を釣ります(半分くらいはアサシンベタに派生します)。

金魚を泳がせてハズレ外道2種を避けつつジャノを釣ります。

簡単ですね。

 

 

f:id:yaoida:20190617224328j:plain

 

まぁ簡単ではないんですけど、腰を据えればそのうち釣れそうな条件でしたね。

本当の地獄はここからなので次の項目に続きます。

 

 

 

 

 

 

■クノ・ザ・キラー(唄う裂谷北部)《オオヌシ》

 

f:id:yaoida:20190617223816j:plain

 

モードゥナのオオヌシ。漁師の直感が必要です。

では、こいつを釣るための直感を付与する魚を紹介します。

 

f:id:yaoida:20190617224838p:plain

 

は?

f:id:yaoida:20190617223816j:plain

では釣り方を紹介します。

まずジャノを釣ります(一言)。

そして銀魚を釣ります(幸いにも確定上げ)。

銀魚を泳がせてアサシンベタを釣ります(半分くらいは金魚に派生します)。

アサシンベタを泳がせてクノ・ザ・キラーを釣ります(アサシンベタ泳がせなので外道共食いループします)。

 

 

f:id:yaoida:20190617223816j:plain

 

銀魚から始まる2つのルートを自在に操作し、オオヌシをゲットしよう!

 

 

 

f:id:yaoida:20190617225319j:plain

 

 

ちなみにこいつの漁師の直感の持続時間は驚異の24分

開発の情け。

f:id:yaoida:20190617223816j:plain