やおいだハウス

おじさんのらくがきちょう

おじさんの5.x前ヌシ振り返り(1)

世間で言う肝心なものは5秒で忘れるのに5年前のヌシは覚えてる役立たず。

それが俺。

 

【リムサ・ロミンサ】

■ゴールデンフィン(上甲板層)

5時間限定のヌシ。

時間以外の縛りがないためにETに合わせてヌシに行く習慣づけにすごく良い、三国で釣れるというのも敷居が低くて◎。

 

■メガオクトパス(下甲板層)

時間+泳がせの入門編。釣りやすい上に分解で水着が出ることから当時はこれ欲しさにメガオクトパスがとても良いチュートリアルだった。今でも気軽にチャレンジしてみてほしいヌシである。

 

 

【中央ラノシア】

ザルエラ(ゼファードリフト沿岸)

こいつも時間のみ。お手軽。

 

■メガオクトパス(サマーフォード沿岸)

餌での直釣りでも泳がせでも二段泳がせでも釣れる変わったヌシ。

条件は晴れ及び快晴のみなのだが、コイツも水着が出るので晴れた日の中央ラノシアは大盛況だった。

 

トリックスター(ローグ川)

お馴染み時間指定のみ。個人の記憶ではちょっと釣れにくかった記憶あり。

 

■スナガクレ(西アジェレス川)

全時間全天候、つまりいつでも釣れる。出かける敷居が低い。

釣りにくいわけでもないので、まずコイツでヌシの引きに興奮していただくのもよし。

 

■ハイパーチ(ニーム川)

時間指定のみなのだが、ET3時間しか釣れる猶予がない。

こいつに挑戦するようになり、時間前にスタンバイしたりハズレの外道をささっとキャンセルすることを覚えて時間効率を学習するわけ。

 

■クリスタルパーチ(ささやきの谷)

全時間+霧or曇りor風。曇りグループで釣れる魚がある、という学びになる魚。

リムサに漁師ギルドがあり、また中央ラノシアはメインクエストでも低レベルで訪れるところだからなのか全体的に釣りやすい魚が多い。コンプリート容易。

 

 

【低地ラノシア】

■オオゴエナマズ(モーニングウィドー)

こいつも全時間全天候。リムサの目の前。サクッと行きましょう。

 

■オシュオンプリント(モラビー湾西岸)

低地の全時間全天候第二号。ちょろい。

 

シルドラ(シダーウッド沿岸部)

雨のみ。晴れに比べて条件が来にくいので忘れず行ければOK。

 

■ザ・リッパー(モラビー造船廠)

時間のみ縛り。ちょっとかかりにくかった気がする。かにさん。

 

■シルバーソブリン(オシュオン灯台)

当時は多くの人が最初に向かったヌシ。

こいつのHQ20匹と交換できる当時の強装備であるフォリジャー釣り竿のために幾人もの釣り人が日夜コイツと戦っていた。というかフォリジャーとらないと他のヌシやら行くのにステータスが足りなくて釣れない時代だったので。

肝心の釣りはNQばっかりかかるわ、外道のマヒマヒがヌシと同じ引きをするわでマヒマヒが死ぬほど恨まれていた。みんな文句垂れつつ灯台はとても賑わっていた。

今はリテイナーがHQいっぱいもってきてくれます。

 

■メテオサバイバー(ソルトストランド)

なんと2時間縛りなうえに曇りグループのみ。条件全然こないじゃん釣れないじゃんという苦情も当時は垣間見られたが、移ろいとかいう人の心を壊す上位条件出てからはみんなメテオサバイバーに優しくなった。

風景がとてもキレイ。

 

■サーベルタイガーコッド(キャンドルキープ埠頭)

時間縛りのみ。ちょろいんだけどコイツ釣ってると後ろでミコッテvsララフェルの派閥戦争始まるのでおすすめ。僕はどっちも好き。

 

■フェアリークイーン(エンプティハート)

全時間で曇りグループ。この釣り場の周りにウルフかドードーかなんか忘れたけどモンスター同士戦い出すFATEが湧いてめちゃくちゃ騒がしい。

 

■オヤジウオ(ブラインドアイアン坑道)

みんな大好きオヤジウオ。水槽に入れられるチョイスされてめちゃくちゃわろてた。

肝心の条件は2時間トライアル。エーテから遠いかつ時間が短いので速やかに釣り場に来る事が求められる。

リムサ→中央ラノシア→低地が理想スキル回し。ミストからくるやつは短絡的な二流。リムサから低地に出るやつは三流。モラビーからくるやつは多分心のきれいないい奴。エタバン相手を現地に置いておく奴は人の心がない。