やおいだハウス

おじさんのらくがきちょう

2022おたくフェスティバル

6/5(日)はずっと楽しみにしていた、陰キャネトゲオタク歌謡ショウ(別名:THE PRIMALS Live in Japan Beyond the Shadow)に行ってきました。

 

 

 

ライブと名の付くイベントにはほぼ行ったことがなく、ましてや邦楽アーティストやロックバンドともおそらく空気や客層も少し違うので心構えに悩みましたが、とりあえずオタク棒があればなんとかなるっしょ!あとおたくはお風呂に入らないらしいので10日ほどお風呂を我慢すればOK。

 

 

 

 

 

 

当日は雨がふらなくてほんとに助かった~~~!

喫煙所行ってもトイレ行ってもはなまるうどん行ってもネトゲやってそうな人しかいなくてオタクワイも一安心。

FF14のオタク棒が即売り切れで話題になりましたが、再販してくれるといいですね。

 

 

 

ユーモラスあふれる男、コージがセンターでめっちゃ良い。FF14おたく。

 

 

 

老害おたく、一曲ずつ感想を述べる

 

・EndWalker(暁月OP)

歴代OPの中では群を抜けて好き。これから入ってくれないと困る。開演いきなりヤンサの曲とか流されたら令和最大の大量死傷事故になってた。

 

・輝ける蒼(覚醒3 リヴァイアサン)

新生蛮神アレンジってそこまで好みじゃないんですけどこれめっちゃよくない?いいよね?もとのリヴァイアサンがそんな好きじゃないだけかもしれんけどおれはそう思う。

 

・究極幻想

究極幻想のアレンジはめっちゃあるんですけど、所謂ルビポンのやつ。

 

・メタル

起動4、律動4の一部、天動1しか聞けないレアなやつ。そら人気ないわ。

ライブの白熱した空気で盛り上がっていると、カーネイジのキンキン音とかいきなり別室送りになる映像とか最後はバーサク切れてWS不可になる思い出が脳に直接アクセスしてきてゲロ吐きそうになった。

 

・忘却の彼方(シヴァ)

当時極シヴァの良バランスと相まって蛮神曲最強リセマラランキングTier1だったのに、共鳴4で神のアレンジをしてしまったことで自らハードルを上げてしまった悲しい曲。

 

・目覚めの御使い(おっさんボイス)

ティターニアの曲なんて全然聞いてないわって思ったらこのアレンジ個人宅で永遠に流れてて聞き覚えがあった。譜面持ってないからひめいちごが勝手に弄った説。

 

・女神(ソフィア)

祖堅正慶、このチョイス、お前は神。

 

・植松ゾーン

子供の頃からサントラ買ってて知ってるめっちゃすごい人が、変な布被せられて晒し者になってた。エッチだね。

 

・貪欲(漆黒IDラスボス)

漆黒はこの曲ありきレベルで想い出深い。おれは前日散々一本橋のファンタジアの話をしたので画面映像で出てきたとき、りっかさんのことを考えて死んでしまった。

※参考リンク

#落下せぶんしー - Twitter Search

 

・To the Edge(ウォーリアオブライト)

実はWoL一切触れてないので大きなコメントは差し控えさせていただきます。

アーモロートの曲アレンジっすよね・・・?

 

・Shadowbringers(漆黒OP)

強制ログアウト食らうと流れるうるさい曲。

 

・知恵の巻貝(オールドシャーレアン夜)

いい曲。わしは昼(水瓶)のほうが好きやけど。

ちゃんとストーリー読んでないからなんで巻貝かって調べたら、知識を溜め込むものとされ国旗にも使われているということでそういえばってなった。何か議員席もマキマキしてたしそういうこと?うんこじゃなかったんだね。

 

・Close in the Distance(ウルティマトゥーレ)

ウルティマトゥーレでスクショ撮ってるときにサービスで流れる曲。

 

・Flow Together

 

・此処に獅子あり(辺獄4)

 

・ロングフォール(シルクス・ツイニング)

ロングフォールはFF14が生み出した奇跡。そもそものシルクスがGod of Godだったというのに2019にしていきなりこのアレンジ出しちゃう?声を出せなくてもみんな踊るし会場の熱気は最高潮って感じでワシもおたく300%になった。

ちなみにまとめられないのでIDの出来は最悪レベル。

 

・魔神(セフィロト)

コージが魔神好きなら仕方ないね。

 

・過重圧殺(タイタン)

ライブでタイタンやらなきゃ何やるんだよってポジになってる。ヤニキみたいな聖域。

 

eScape(アルファ3層 スティグマ・フォー)

アルファ3層も珠玉の出来だと思ってるねんけどおれだけ?陽気すぎず強そうでカッコよく、ギミックも程よく美しい思い出。暁月でまさかのリサイクルされてしまった。

 

・メタル ブルートジャスティスモード(律動4後半)

これは伝説。起動編にてバハがAnswersでレイドを締めたのにアレキの曲もボスもださくね?wって揶揄されていたところ、律動編で『じゃあコミカル全振りしたるわ!!』といわんばかりにロボット合体させてレイドおたくの度肝を抜いた。

冷静に聞くとちょっとダサいこの曲がリリースから6年近く経っても愛されていることが本当に嬉しい。

 

・ライズ(天動4後半)

ライズよりメビウスが好きっていつも言ってるけど、好き嫌いというより前後半入れ替えてくれやって思ってたわけですよ。メビウスのほうが荘厳な感じするから。

そしたらちゃんと絶では入れ替えてくれた。神かよ~。

でも天動4で外周からアレキサンダーが震えながら出てくるのまじでかっこいいよ。

 

・ローカス(アレキサンダー起動1~3など)

問題の曲。まさかライブのトリとはなあ。

蒼天の間なんだこの腰抜けそうな曲はってずっと思ってレイドしてたけど、長期熟成されてしまったのか今聞くとあまりに想い出深すぎる。

絶アレキの最初に使われたせいで後発組にも認知高いけれど、個人的にこの曲聞いて思い浮かべるのはオプレッサー。初週で1層クリアできなかった悔しさで脳が焼けた。

 

・攻撃戦だ(コンギョ)

2010年に発表された北朝鮮の軍歌。

ノリの良さとそのアッパーな曲調でおたくに愛される一曲となった。

プライマルズではやってません。

 

 

 

 

最後にフラスタ見てバイバイ。

賢いので幕張本郷へ逃げておたくの群れをかわしました。

次はファンフェスやってくれるといいな~~。