やおいだハウス

おじさんのらくがきちょう

おじさんの5.x前ヌシ振り返り(2)

曲者ぞろいの西ラノシア編。

 

【西ラノシア】

スケーリーフット(スウィフトパーチ入植地)

時間縛りのみのガースー黒光りかたつむり。

条件は難しくないんだけど最初どこで釣るの?ってなる。なんか柵邪魔だなってなった覚えあり。

 

■ジャンクモンガー(スカルバレー沿岸部)

ついにきた泳がせ+時間縛り。

今みたいに泳がせⅡやペーシェンスがない時代は、時間までに泳がせ待機しておくことが非常に重要なのでみんなこいつで学んだはず。

スカルバレー沿岸とか難しく書いてあるけどエールポートで釣れます。

 

■ローンリッパー(ハーフストーン沿岸部)

2.x釣り人の夢シリーズ。こいつの分解は防水綿布。

条件は暴風のみ。対象釣り餌のヘヴィメタルジグが特殊な釣り竿の振り方をするので(ジギング)、空が荒れたらサハギンの蛮族拠点前はなんか新興宗教のたまり場みたいになってた。

 

■リムレーンズソード(ブルワーズ灯台)

晴れ+時間指定。なんかクエストに必要だったはず。なんか記憶が薄いのは割と簡単に釣れるから。ここから見えるエールポートが見晴らしが良い。かにさんFATEの裏。

 

キャプテンズチャリス(サプサ産卵地)

短い。全天候だけど2時間+泳がせ。

泳がせ待機を会得してない人はかなり厳しい。ちゃんと待機していればそのうち釣れるレベル。

 

■シーハッグ(船隠しの港)

晴れ系統+時間指定+二段泳がせ。

きたか?とおもうとディニクティス。またディニクティス。ディニクティス。ディニクティス。滅びてくれや。

ペーシェンスがない頃は二段泳がせはかなり厳しい上にかかりづらかった。かといって後世に語り継ぐほどでもない微妙に引っかかる面倒なやつ。FFTでいうとゴルゴラルダ処刑場くらい。

 

■ヘルムズマンズハンド(幻影諸島北岸)

時間指定+曇りグループ+泳がせ。条件は厳し目だがそこそこやってくる、が、泳がせのクラゲが全然釣れない。HQが釣れない。釣れてもこいつが引っかからない。

"釣れない"のではない。ひっかからない。バラしすら見ない。一生引っかからない。オオヌシが釣れてもこいつが釣れない。ついに奇跡のヌシ引きを見た俺の眼前にあった光景は

『釣り針にかかった魚に逃げられてしまった』

f:id:yaoida:20190607012301p:plain

水槽対象になったとき釣れないって喚くにわか漁師たちを見て、俺だけじゃなかったよかったって思いましたとさ。

 

■コエラカントゥス(幻影諸島南岸)

時間指定+曇り系統+泳がせ。しかも5時間あるものの天気の切り替わりが挟んでるので実質2or3時間。

ここまで書くと難しそうなのだが、泳がせ対象のフルムーンサーディンが確定釣りできるし泳がせ待機も容易、そして後述の同じ場所のオオヌシが同条件なのでなんか勝手に釣れる。なんならオオヌシ狙いのときの外道なので釣れても舌打ちが出る。

不憫。

 

■エンドセラス(幻影諸島南岸)《オオヌシ》

 ::::::::        ┌─────────────── ┐
::::::::        | エンドセラスがやられたようだな… │
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   |フフフ…奴はオオヌシの中でも最弱 …    │
┌──└────────v─┬────────┘
| ララフェルごときに負けるとは│
| オオヌシの面汚しよ      │
└────v────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\
  

ラノシアのオオヌシだが2.xオオヌシ最弱と名高い。条件はコエラカントゥスと同じで更に時間が多い。直感とかもいらない。そりゃ釣れにくくはあるけど他のオオヌシに比べればという話。

この系譜は低地ドラヴァニアの鎧魚に引き継がれることとなる。

 

■ラブカ(船の墓場)

2.xラスボスの1匹。時間指定の曇り系統になんと3回泳がせ。そして水着対象という2019年のFF14なら考えられないフォーラム槍玉候補。

分岐がワフー以降なのといざジャイアントスキッドまでくれば割合は高いのが救い。というかもしもここで普通のヌシくらいの確率なら起動3層は簡単だよとか言ってた自信ある。

昔単独で記事書くくらいには難敵だったのだけど、自分はあっさり釣れた上に一発で水着を出してしまってめちゃくちゃ叩かれた。

過去記事と画像は↓

yaoida.hateblo.jp

f:id:yaoida:20190607014516p:plain

 

なお今はペーシェンスがあるためただのクソザコと化してしまった。ギャザクラに置いても緩和の置き方がお上手。水着もポイポイ出ます。