やおいだハウス

おじさんのらくがきちょう

おじさんの5.x前ヌシ振り返り(7)

砂漠地帯のザナラーン。水が少ない国に生息する個性豊かなヌシたち。

 

【中央ザナラーン】

■ドリームゴビー(スートクリーク上流)

ザナラーンを代表する雑魚。

 

■ヌルヌルキング(スートクリーク下流)

なんかえっちなヌシ。その名前と紹介に違わずめっちゃバラす。釣れる餌が複数パターンあるタイプのヌシ。スプリガンの群れのとこで釣るので、当時はスプリガン伝統の性具とかなんとか言ってた気がする。

 

ダークナイト(アンホーリーエアー)

なんか中二病みたいなヌシ。曇り系統でいつでも釣れる雑魚なので名前負けしてる。

余談だけれども砂塵は曇り系統に含まれます。

 

■オールドソフティ(クラッチ狭間)

時間指定のみ。ぜんぜんかからねえしバラす。泳がせがペーシェンスで緩和された今も、この系のやつは体感緩和されてないから相対的に面倒になった。

 

【西ザナラーン】

■ダーティーへリング(シルバーバザー)

はいでた!2時間トライアルはエーテライトから遠いシリーズ!

僕はホライズンから西に出て船乗ってました。

 

■リベットオイスター(ベスパーベイ)

ザナラーンを代表するいつでもヌシ。リムサからすぐ。税込み80ギル。

 

■フィンガーズ(クレセントコーヴ)

1時間トライアル第2号。こいつのところから船でシルバーバザーに行けるので必然ダーティへリングとの連戦になっていくのである。

 

■銅鏡(ノフィカの井戸)

無事Sモブトリガー組合員に選出されたおさかな。晴れ系統ならいつでも釣れるのでこいつも延縄漁の犠牲となった。

 

■マッドゴーレム(足跡の谷)

あれ…俺こいつの記憶全然ない。こんなヌシいたか?ってなってる。てことは多分すぐ釣れる。

 

おまけ

タイタニックソー(ウエストウインド岬)《非ヌシ》

f:id:yaoida:20190607210624j:plain

エスト納品にこんなの用意して開発は人の心があるのか

 

■パイレーツハンター(ウエストウインド岬)

 f:id:yaoida:20190609135442j:plain

この地にはタイタニックソーというかつて全ヌシより釣りづらいという魚がおり(実際2.3の全ヌシを釣った後にやっと釣れた)、それの上位がついに実装と聞いて僕はお布団で震え上がっておりましたとさ。

しかし、いざふたを開けると…。

●時間

パイレーツハンター:全時間

タイタニッ糞ー:9~14時台

●餌

パイレーツハンター:1回泳がせからも2回泳がせからもかかる

タイ糞糞ッ糞ー:2回泳がせのワフーからしか無理

 ●天気

パイレーツハンター:全天候

糞糞糞糞糞糞ー:晴れ系統のみ

 

あれ?

ちなみにパイレーツハンターにつく条件は他にワフーを5匹上げて"漁師の直感"をつけるというのがあるんだけれども、全時間全天候なのでそんな焦らないし気にならない。そもそもこの釣り場が西ザナの帝国基地なので、エーテから遠い故に時間と天候指定される方が帰ってまた来るということになり果てしなく面倒なのである。

結論で言うとマイルドタイプのタイタニックソー。それでも苦戦するし簡単に上がるというわけじゃないけどトライにかかるストレスと敷居の低さは悪くない。死刑撤廃。

余談だけれどもこういう高レベルのモブがいるとこの釣り場、今は70だけれど50時代は来るまでのストレスも厳しい。蛮族拠点とかウルズとかもそう。 あとステルス使うとロケーションが悪くなるのでステルス不要の釣り場を毎度探してたのでござる。

 

■ヴァンパイアウィップ(パラタの墓所)

雨→雨以外。雨上がりという変わったタイプの移ろいを持つヌシ。銀魚からの泳がせ。

銀魚泳がせシリーズのヌシが2.xはとにかく多く、銀魚が釣れやすいハニーワームをとにかく数スタック持っているのが釣りキチの証だった。そしてここはハニーワームが銀魚orグリップキリの2択なんだけれども全盛期はこれの見分けができた。引きは同じだけど時間差で見極めてた。当時はのんびり外道も釣り上げてリリースしてるぬるい人が大半だったけど、今はアシストツールもあるみたいだし時間差釣り分けとかも一般的になって、プレイヤースキルの向上はレイドだけじゃないんだなあって感じた。

ヌシ自体は僕は結構バラしました。でもここのヌシはおにくさんと仲良くなったきっかけのヌシなので想い出深い。

 

■ンデンデキ(ムーンドリップ洞窟)

天候霧のみ時間制限あり。なんかすごい薄暗い洞窟で釣れるスッポン。

f:id:yaoida:20190609140837j:plain

こんな感じの洞窟。行ってみてほしい。

こいつで思い出したけど西ザナと東ラノシアは天気がリンクしてた気がする。当時は覚えてて言えたけど忘れた。たしかここに限らず中央ザナの砂塵もなんかあって、世界の天候は一応法則があるんだってすごく感動した覚えあり。肝心のスッポンは結構バラす。はらたつ。

 

【ゴブレットビュート】

■スピアノーズ(ゴブレットビュート)

3時間+曇り系統なのでチャンスが少ない。あとゴブレットに家を持っていなかったのでいくのが面倒。ハウステレポが実質の緩和である。

f:id:yaoida:20190609142546p:plain

2014年の紅蓮祭のときに釣った。シーズナルに合わせるとロケーションはとても良い。